購入の流れ
全部で5Step
Step1【購入相談・資金計画・ライフプラン】
ご希望条件の整理などを行います。
諸費用や住宅ローンのことを考慮した資金計画を実施いたします。
ライフプラン(金銭面に特化した人生設計シュミュレーション)を
実施されることをおすすめします。
Step2【物件紹介・購入申し込み・住宅ローン事前審査】
現地のご案内やご説明をいたします。
ご購入の場合は購入条件の細かな打合せをいたします。
住宅ローンをご利用の場合は、事前審査を実施いたします。
Step3【売買契約】
物件の詳細を把握していただいたうえで売買契約をいたします。
この時に手付金の受け渡しをするケースが大半です。
その後、住宅ローン本審査など残代金の支払いに関連する手続きをしていただきます。
Step4【住宅ローン契約・火災保険手続き】
住宅ローンの利用がある場合、金融機関との契約をしていただきます。
この時に残代金の支払日=引渡し日が決定しますので、火災保険のお手続きなども
していただきます。
Step5【残代金の支払い・引渡し】
多くの場合は司法書士の立ち合いのもと、代金全額の精算をしていただきます。
同時に移転の登記や物件の引渡しを受けていただきます。