売却の流れ
全部で6Step
Step1【売却相談】
ご売却にあたってのご要望やお悩みなどをお聞かせいただきます。
ご売却に伴う諸費用のご説明をいたします。
過去の売却データなどを使い、おおよその売却予想額をお伝えします。
Step2【事前調査・査定】
物件状況に応じて必要な役所調査などを実施したうえで、ご査定額の提示や売却方法のご提案をいたします。
Step3【媒介契約】
ご売却実施の場合、不動産業法定のご契約をさせていただきます。
Step4【売却活動→購入申し込み】
購入申し込みをいただくまで各種売却活動を実施します。
Step5【売買契約】
購入者様(売主様)に物件の詳細を把握していただいたうえで売買契約をいたします。
この時に手付金の受け渡しをするケースが大半です。
その後、購入者様はローンの手続きなど、売主様はお引渡しに向けての手続きなどを
していただきます。
Step6【残代金の受領・引渡し】
多くの場合は司法書士の立ち合いのもと、代金全額の受領をしていただきます。
同時に移転の登記や物件の引渡しをしていただきます。